2008年09月09日

様子見だって・・・

本日、急遽ライたんを病院に連れて行きました


今日の午後1時ぐらいに、先日プレゼントでいただいて、
ライたんがすっかり気に入ったパタパタとんぼで
一緒に楽しく遊んでいた時に、ライたんが突然「エグッ!」と
声を立てずにえずいたかと思うと、ふらふらと足をもつれさせ
手足をぴーんと硬直させたままバタンと倒れてしまったんです!


ビックリして駆け寄って「ライたん!ライたんっ!」と
呼びながら体を揺すると、意識はあったものの
自分に起こったことに動揺しているのか、瞳孔はぱっかり
思いっきり「シャーッ」と唸られちゃった・・・
シャーッ!の後に直ぐに起き上がって、寝室に駈けていきました

こんなこと初めてだし、すぐに病院に連れて行こうと慌てて支度を始めると、ペコリくんがライたんの倒れてた辺りで砂掛け行動をしてるので、何だろうと思って見てみると、おちっこが2滴ほど落ちてる・・・

こ、これはいったい何ーーーっ


まだ落ち着かずにビクビクしているライたんをカートに乗せて
急いで家を出ました。
病院に着くまでの間、ライたんが倒れた瞬間の光景が
ぐるぐると頭の中でスローモーションで繰り返され、
HCM検査をずるずると行かずにいた自分を責め、心配だから血統書を請求したのにまるっきり無視して音沙汰無しのブリーダーを呪い、大変な病気だったらどうしようと涙が出てきました

以前、実家で飼っていた犬が、散歩の時に毎回倒れてた時と同じ倒れ方だったの・・・
私の散歩の時にしか倒れないから、いくら親に言っても信じてもらえずにそのままだったけど、多分心臓が悪かったと思うんだ

かかり付けの病院では、運が悪いことに心臓の専門の先生が
急遽公休日が火曜日変わってしまってお休み・・・
でも、とりあえず診察してもらいました。


聴診器で時間を空けて2度心臓の音を聞いたところ、不整脈はないとのこと。お腹の状態も問題なし。念のため心電図もとってもらいました。



IMG_6353.JPG



長い時間じっとしていられない猫は、心電図を取るのは大変らしいです。緊張で心拍数は早かったものの、波形は安定してるので心配ないとのこと。

不整脈があると、脳の中の血の流れが一瞬止まって、そのせいで意識がフラ〜っとなることがあるそうです。
神経性のものだと、癲癇発作ように倒れてもすぐには起き上がれないから、それは考えられない。
頻繁に倒れるようだったら、詳しい検査も必要だけど、数ヶ月とか年に一回とかの頻度だと、不整脈を調べるのも難しいらしいです。

おちっこが垂れてたのは、昨日からまだトイレに一度も行ってなかったから、膀胱がぱんぱんだったのかも
ライたん、病院の行きにカートの中でおちっこもらしてました

ちっこまみれでくさくさのライたんを優しく診察してくれて、
ありがとね・・・先生


とりあえず、診察の範囲では異常は見受けられないということで、
しばらく様子見ということになりました(´▽`) ホッ


お家に帰ると、脱兎のごとく猫ドアから寝室に逃げ込むライたん


IMG_6361.JPG


でも、今まで病院の帰りにちっこ漏らしてたことは何度かあるけど、
行きにもらしたのは初めてだよぉ〜〜ヽ(TдT)ノアーウ…
よっぽどイヤだったのかなぁ・・・・
今までにないほどカートの中で泣いてたしなぁ


IMG_6358.JPG



お留守番だったペコリくんは、玄関で熱烈なお出迎え(笑)
ライたんと慌てて出て行ったので、玄関先でペコリくんが鳴いてる声が聞こえたけど、帰ると少し声が枯れたました
どんだけ鳴いてたんだよヾ(・・;)ォィォィ


IMG_6356.JPG


んじゃ、ペコリくんも一緒に病院行きたかったのかー
ペコリくんだって、病院ダイッ嫌いなくせに!(。 ̄x ̄。) ブーッ!

帰ってしばらくすると、人心地付いたのか
寝室から出てきたライたんですが・・・






やっぱりまだ落ち着かないのか、部屋から部屋をうろうろ
投げ出されたままのパタパタとんぼが、
あの時の動揺を思い出させるわ・・・

ライたん、また体重減ってました・・・
実は、昨日朝ごはんを食べた後に、お迎えして初めて吐いたのよね・・・
食べたばかりのフードしか吐いてなかったけど、
やっぱり具合悪かったのかな?


IMG_6364.JPG



お水も飲んで、やっといつもの様子に戻ったけど、なんだか心配だよ
ライたん、本当はどっか悪いんじゃないのかなぁ〜゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!



IMG_6368.JPG


多分じゃ困るんだよー!!
どうか二度と起こりませんように・・・(m。_。)m オネガイシマス

今回の症状がHCMと因果関係があるかは、判断は難しいところだそうだけど、定期的にHCM検査は受けようと思います。
減り続けてる体重も心配だぁ〜(〒_〒)ウウウ

今日はライたんの様子を注意して見ていたいので、
ブログ訪問は無言ポチさせて下さい。m(_ _;)m ゴメン!!


明日はライたんをシャンプーしなくちゃ(;´д`)トホホ
おちっこまみれになってくちゃいけど、今日は色々あったから安静にしてないとねε-(ーдー)ハァ



*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
2箇所ぽちぽちしていただけるとウレシス〜♪

peko-banner02.jpg  rai-banner02.jpg


ただいま個別のお返事をお休みしています。
時間の取れる時は、なるべく個別にお返事させていただきますが、
まとめてのお返事となります。
それでもいいよという方はコメントいただければ非常に嬉しいです。
ブログをお持ちの方は、必ず遊びに行かせていただきますので、
URLの記入も、よろしくお願いいたします。
申し訳ありません。(*_ _)人ゴメンナサイ



posted by Chikaぽん at 19:14| Comment(28) | 雷銅
この記事へのコメント
ライたん、大丈夫? 心配です…
今日の検査結果に異常がなかったのは良いのですけれど。
ライたんを心配しすぎて、Chikaぽんさんが体調を崩さぬようにしてくださいね。
Posted by はるひ at 2008年09月09日 19:37
心配ですね。
一時的なもので、今後は何ともないといいですね。

まこが冬眠してしまったので、
気の利いたコメントがかけずすみません。
大丈夫だ!ライたん!ポチε=ε=(* ̄ー)ノノ
Posted by マット at 2008年09月09日 20:17
ライたん大丈夫ですか?
心配ですね。
検査結果は異状なしで良かったです。
ちょっと安心しました。
chikaぽんさんは大丈夫ですかぁ。
その方が心配です。
Posted by イヴ at 2008年09月09日 21:33
わわわ、記事読んでいてめっちゃドキドキでした。
ちょっとほっとして、涙出てきちゃいました。
とにかくライたん、今無事でよかったですぅ!!
一時的なものだったらいいけど、まだ心配ですよね。
やっぱり精密検査してもらったほうがいいのかな…。
Chikaぽんさんもごムリされませんようにですぅ。
Posted by Chocolat at 2008年09月09日 21:54
ライたん、心配ですね(>_<)
私もちょらが最近病気になったので、心配する気持ちはとても良くわかります。
まずは様子を見て、あとは病院にご相談されてください。
何事もなく元気になりますように・・・
Posted by ちょちょ at 2008年09月09日 21:59
こんばんにゃ〜
大変だったね…
ライたんきっと大丈夫だよ  ウンウン
でも、Chikaぽんが傍にいるときでよかったね。
ライたんもペコリくんもChikaぽんもお疲れ様。
Chikaぽん、無理だと思うけど、心配しすぎないようにね。
リバースもあまり心配しない方がいいよ。癖のある子とない子といるし…
ライたんが落ち着いて、ゆっくりできるのが一番だから、Chikaぽんがあまり心配してると、ライたんに伝わっちゃうからね!がんばれ〜!!!
Posted by もふいのち at 2008年09月09日 22:01
Chikaぽんさん 大変な1日でしたね
大丈夫ですか?
夏の疲れが出ちゃったかなぁ?
心配です
お医者さんの言う事聞いて 早くよくなってね
いつも元気なライたんとペコリ君じゃないと
ダメ・・・
がんばれっ!
Posted by ばくのママ at 2008年09月09日 22:29
めちゃめちゃ怖いですね・・・
ライたん大丈夫かな?
でも先生が大丈夫と言われたなら安心して良いんですよね!
不整脈は怖いんですね!
勉強になりました。
少しの間ライたんの様子を見てないといけませんね!
何事もありませんように。。。
Posted by ロコ at 2008年09月09日 22:38
ライたん心配ですね。(´;ω;`)
病院の結果は、とりあえず不整脈も心臓の異常もなくてよかったですね。
↑もふさんもお書きになっているけど、Chikaぽんさんがそばにいる時でよかったです。
みなさまの言うとおり、あまりchikaぽんさんが心配しすぎるとライたんにもペコリくんにも伝わってしまうので気持ちを大きくもってリラックスして…
フレッ!!ヽ(`・ω・´)(`・ω・´)ノフレッ!! 
Posted by ねこおばば at 2008年09月09日 22:44
チョット興奮してのヒートアップで、
一時的なものだといいですね。
ペコリ君も心配して鳴いたんだと思います。。

我が家は超メタボ。
目の前で、胃痙攣のように咳き込まれると、
私もうろたえてしまいます。
モムと治るから、今のとことはなんともないと思います。

ライくん、体重減ってるって、残暑バテかしら?
早く元気になってくださいね〜〜!!
Posted by 永月水人 at 2008年09月09日 22:59
大変な1日でしたね・・・
簡易検査とはいえ心電図も取って異常はないってことだから、とりあえずは安心したけど
本当に心配です。
精密検査を受けると、もっと安心するとは思うのですがライたんにはストレスだよね。
こういうことがあると日中留守してる我家、もし何かがあったとしても見過ごしてしまってるかもしれないなーって心配になりました。
せめて、chikaぽんさんが見てる時でよかったと思います!
もうすっかり見た目はいいみたいですけど万が一ってこともありますし、ライたんのそばにいてあげてくださいね。
でも無理はしちゃダメね!
ペコたん、淋しかったね(。´〜`)ノ゙(〃_ _)
Posted by hanako at 2008年09月09日 23:42
Chikaぽんちゃん、びっくりしたね〜
心配で泣けてくる気持ち、よくわかるよ〜。

何事もなくて良かったけど、HCM検査はひつようなんだね、うちも一度もうけたことがないよ。

くそっ!ブリーダーもひどいね!!

あんまり心配すると、猫は人の気持ちが解るから、とりあえず今回は別状が無かったことを良しとしてね。

でも、Chikaぽんちゃんが見てるときで良かったね。


Posted by fran at 2008年09月09日 23:45
ライたん今は落ち着いてますか?
目の前でこんな状態になってかなり驚いたでしょうし心配でしょうね。
泣けてくる気持ち、よーく分かります。
姉の犬、ダックスなんですけど似たような感じで3回ほど痙攣おこしています。
ライたんみたくおちっこ2滴ではなく、ジャジャジャーっとでした。
検査して早く安心したいですね。
Posted by ぷち at 2008年09月10日 01:17
ライたん、今は落ち着いてるようで良かったけど大変だったね・・・。
Chikaぽんさんの心配な気持ちわかるよ・・・。
一時的なもので何もないように祈ってます。
Posted by barai at 2008年09月10日 02:00
ライたん、その後落ち着いているかな…?
興奮して一時的なものだと信じています!!
読んでいて、本当にドキドキしちゃいました(/。\)
Chikaぽんさんの見ているときで本当に良かった!
物言えぬ家族だから、こういう事態は本当に心配になっちゃいますよね。。
Chikaぽんさん、ブログ訪問とか気にせずライたんの側にいてあげて安心させてあげてねー!
Posted by とっちー at 2008年09月10日 06:01
おはようございます。

 びっくりです。ライたん大丈夫ですか?

 私は、2年前メインクーンの男の子
(2歳11ヶ月)を突然死(多分HCM)で亡くして
いるので、突然倒れた…という話を聞くと
ビクっとします。

 ライたんは、体も大きいですしちょっと
遊びすぎると体が追いつかないのかもしれま
せんね。大事にしてくださいね。
Posted by odenpon at 2008年09月10日 08:22
ドキドキ、(OoO;) ドッキーンッ 読んでいてドキドキしちゃった。
ライたん大丈夫?

 HCMって初めて聞いたのでビックリ!調べてみました。odenponさんのコメントで「突然死」って文字を見て、少し怖くなりました。でも、きっと大丈夫だと思う!

 ライたん何ともなければいいね、早く元気になってね。
m(゚- ゚ )カミサマ! 私も祈っておきます。
 ぺコリくんも色々と心配しているし、chikaぽんさんも元気出してね。
p(・∩・)qガンバレ!

 不謹慎かなって思ったけど、少しは気が紛れるかなって!顔文字いっぱい使ってみました。
 ライたん!がんばれ〜
Posted by ココア at 2008年09月10日 09:25
こんにちは。
初めましてです。

気になる内容だったのでコメしました。

HCMの場合、心電図だけでは信憑性に乏しいです。
特に初期は・・・。
レントゲン撮りましたか?採血と・・・。
エコーはそれからですが、やはりエコーも撮った方が確実です。

進行しだしてからは早いので足に麻痺が出て、
ひどい子は断脚です。
脅してごめんなさい。
うちの子もメインクーンで10ヶ月なんですが、開口呼吸等々ありエコーまでとりました。
一応大丈夫だったのですが。
何もないに越したことはないので、安心・早期発見のために検査をお勧めします。
Posted by MOMO at 2008年09月10日 12:39
びっくりしましたね。
どーしちゃったんでしょう???。
しばらくは心配でライたんの挙動にドキドキですね。
原因がわかればいいのですが…。
Posted by TAKUMA at 2008年09月10日 12:52
ライたん、とにかく無事に帰宅できて
良かったです。
Chikaぽんさん、びっくりしましたね!
急に倒れるなんて・・怖かったでしょう(T_T)
精密検査を受けて、原因がわかるといいですね。
心配だけど、一つずつ乗り越えていきましょう。
ライたんの健康を、遠くから祈っています!

Posted by ルル at 2008年09月10日 13:00
ライたんの様子どうですか?落ち着いてますか?
突然のことでChikaぽんさんも驚いたでしょう。
今の所は原因はないみたいだけど、やっぱり一度心臓専門の先生と相談して精密検査受けた方がいいかもしれないですね。
それで原因がなければ安心だし。
MCは2歳すぎたら検査していたほうがいいってことで、うちのそら君も来週当たり心臓検査しようかと思ってました。
今は幸いCHikaぽんさんが付いていてあげられるから安心ですね。
ライたんもびっくりしたよね。
きっとペコリ君も心配だったんだよね。
私も記事読んでびっくりして、なみだ目になっちゃいました。
今はとっても不安だと思うけど、何事もないようにお祈りしています!
みんな応援していますからね!
PS ブログめぐりなんて気にされないで下さいね。不安や愚痴だってどんどん吐き出しちゃいましょう!
Posted by るーちゃま at 2008年09月10日 13:39
ライたんの様子はいかがでしょうか?
ビックリしてしまいました。
今回は取りあえず落ち着いたようでよかったです。
やっぱりエコー検査をかけたほうがいいのではないかと思います。
専門の先生のところへ行くことをお勧めいたします。
いくつか知っているところがありますから、もし心配で行くときは連絡をくださいね。
Posted by dino at 2008年09月10日 14:11
あわわわ(><)
一応大丈夫ということだったので安心はしましたがとっても心配です(T_T)
何とも無いと良いのですが...
しばらくはchikaぽんさんも落ち着かないですね。ライたん早く元気になってp(^^)q
Posted by しょこまま at 2008年09月10日 14:41
それは心配ですね・・
ライたんなんでもないといいけど・・・
実は我が家のるーくも体重・・・全く増えません・・
減ってます(−−)
Posted by まりま〜 at 2008年09月10日 14:56
びっくりしたぁ
この間元気な姿を見せてもらったばかりなのに
読みながらすっごい心配しちゃったよ。o゜(p´□`q)゜o。
とりあえずは大丈夫なのね・・・?良かったぁ
今まで吐いたことなかったのに突然なんて、びっくりしちゃうよね( ̄ロ ̄lll)
臨時の病院お疲れ様でした。
ライたんも心配だけど、Chikaぽん大丈夫?
私になにか出来ることがあったら、いつでも言ってね(ノ´∀`*)
Posted by かおりん at 2008年09月10日 16:15
えっ、多忙でしばらくご無沙汰していたらライたんが倒れたって

めっちゃドキドキして読みましたが、
とりあえずは様子見で大丈夫とのことですのでホッとしました。

私も、メインクーン飼いとしてHCMはとても気がかりです。
もうすぐウチの子、ワクチン接種なので、
そのときにでも病院で検査の相談をしてみようと思っています。
ライたんも落ち着いたらHCMの検査受けに行きたいですね。

Chikaぽんさんライたんのこと心配でしょうが
ペコリくんがChikaぽんさんとライたんのこと心配しないように
元気出してくださいね



Posted by ぱんだ at 2008年09月10日 16:57
えっ、多忙でしばらくご無沙汰していたらライたんが倒れたって

めっちゃドキドキして読みましたが、
とりあえずは様子見で大丈夫とのことですのでホッとしました。

私も、メインクーン飼いとしてHCMはとても気がかりです。
もうすぐウチの子、ワクチン接種なので、
そのときにでも病院で検査の相談をしてみようと思っています。
ライたんも落ち着いたらHCMの検査受けに行きたいですね。

Chikaぽんさんライたんのこと心配でしょうが
ペコリくんがChikaぽんさんとライたんのこと心配しないように
元気出してくださいね
Posted by ぱんだ at 2008年09月10日 16:58
コメントありがとうございました。

たくさんの励ましや暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
ライたんも私も元気です。ペコリくんも元気です。
突然の出来事で、かなり動揺してしまいましたが、
今の所、ライたんは普段とまるっきり変わりはありませんよ
あっ!でも、ペコリくんに対しての威嚇が増えたかもぉぉ〜?
何でだろね?やっぱりライたん自身、不安があるのかしら?

今回のことがHCMと因果関係があるかは全く分りません。
倒れる前に「えぐっ!」ってなったのも引っかかるし、何か誤飲してたのかもしれないし・・・
実は前の晩に、寝室のローチェストに掛けてある
ビニールのクロスの端っこにじゃれ付いて、ビリビリ破いてたのですよ
朝見たら、きれっぱしが無くなってたのぉ〜!
ライたん、食っちゃったのか??
は3日に1回の子なので、まだなんとも言えないんだけどぉ〜

遊んでる最中に倒れたんだけど、ライたんはまったり遊ぶ子なので、ヒートアップしてたって訳でもないし、倒れてたのはほんの一瞬ですぐに自分で起き上がったしなぁ〜(-ω-;)ウーン
何もかもが謎です・・・
でも、おちっこ漏れてたってことは、一瞬でも苦しかったのは事実ですよね。

ライたんのブリーダーとは、ライたんが停留睾丸だと分って連絡した時の対応が、あまりに酷くて腹立たしいものだったので、こっちから絶縁したんですけど、
譲渡代金にも含まれてるし、HCMの心配もあるから血統書を請求したんですけど、丸無視なんですよ。
送った現症証明書だって金かかってるのに!
血統書でラインが分ると、HCMを発症した血統がばれるから送らないのか?なんて、邪推しちゃいますよ
動物取扱業法違反で訴えるぞ!!

HCMの検査は、もう少ししたら行くつもりでいます。ライたん、今回のことで、以前にも増して病院が怖くなっちゃってるので、少し時間を置いてからじゃないと、本ニャンの負担になっちゃうからね
お漏らしグセが付いちゃったらどうしよう〜


> はるひさん
大丈夫ですよ!ありがとうございます!!
精密検査もきちんと受けますからご心配なくね♪


> ぷちさん
お姉さんのわんちゃんは大丈夫ですか
実家のわんこも倒れた時はちっこジャジャーでしたよ
でも長生きしました!15歳で大往生でしたよ〜!


> odenponさん
MCの子を突然死で失くされたのですね・・・
思い出させてしまったようで、ごめんなさい
HCMで突然死って、2〜3歳くらいが一番多いですよね。ライたんもきちんと検査をしてきます。
亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。


> ココアさん
励ましありがとねー!
本当に皆さんの暖かい言葉で、気持ちも軽くなってます。
もうちょっとしたら、ちゃんと検査してきますからね!


> MOMOさま
初めまして。コメントありがとうございます!
今回は心臓専門の先生がお休みということもあり、心電図だけの検査にして、後日エコー、レントゲン、血液検査をする予定をしています。
昨日はエコーが空いていなかったのと、ライたんがおしっこを漏らしたりで、かなり怖がっていたので、長時間の検査を避けたのです。

血液検査でわかる病気は限られてるので、心臓疾患は血液検査はあまり有効ではないそうです。
足の麻痺は足の血管に血栓が出来るためですね。
進行のスピードは個体によってそれぞれなので、発症してすぐにそうなるかは分りませんが、
色々と教えていただきありがとうございます。

MOMOさんのMCちゃん、異常無しで良かったですね♪私も定期的に検査は心がけてますよ。
今回は遅れてますけど・・・σ(^_^;)アセアセ...


> dinoさん
ありがとーっ!!
エコー検査行くから大丈夫っす!!
遺伝子検査もやったほうが良いですかねぇ?


> しょこままさん
どうもありがとうございます!
全く不安がないと言ったら嘘になるけど、
でも今の所いつもと変わりなく過ごしてますよ。
皆様まで不安にさせちゃって、なんだか申し訳ないです
Posted by Chikaぽん at 2008年09月10日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。