2007年08月26日

デジカメは何を使ってますか?

ブロガーには必須アイテムのデジカメですが、
私が現在使っているコンパクトデジカメはこちらのSANYO Xacti C1
320万画素です(手持ちの携帯カメラよりショボイ・・・

SBSH0017.JPG


SMAPの草なぎ剛君がCMキャラで
「パンダが赤くて悪いんですかー?!」ってやつです。
デジカメにビデオカメラと同等の動画撮影機能を持たせたもので、
当時ビデオカメラも欲しかった私は
「これだっ!」と飛びついて買ったのですが、
使い始めて早3年チョイ・・・
すでにXactiも私の使っている初代から数えて6世代位
後継機が発売されています・・・


3年前のデジカメだと、まだ手ブレ補正なんてのも付いてないし、
動きの早いにゃんこを撮ると、どーしてもこんな写真ばかり・・・


面白ポーズもこれ
SANY0453.jpg


水遊びをするライたんも、こんなんだったり・・・
SANY0359.jpg


今では手ブレ強化はもちろん、顔認識機能やら
被写体追跡機能やら、超高感度やら・・・
新しいデジカメ欲しいーーーーー!!!


今のXacti君が調子が悪くなったのもあり、
買い替えを考えているのですけど・・・
やっぱり動画機能がビデオカメラ並みのコンデジっちゅうと、
SANYO XactiシリーズかカシオEXLIMのEX-V7SRの2機種みたい・・・

んで絞り込んだのが、この2タイプ

                        

degicame01.jpg




Xactiだったら今使ってるものの、バッテリーがそのまま使える。
でも手ブレ被写体ブレに強いのはEXLIMの方みたい・・・
でもXactiの良い所は液晶モニターが動かせるので、
色んな角度から自在に撮れる楽しさがあるし〜、
でもでも、口コミサイトではどっちもどっちみたいだし〜〜

悩みに悩んでます
手ブレ被写体ブレに一番強いのはLUMIXなんだろうけど、
起動時にレンズがにゅーって出るタイプは、
ライたんが逃げ出してしまうので無理なの・・・

コンデジ、デジ一眼、ビデオカメラをそれぞれ買えばいいんだろうけど、
そんな余裕も置き場所もないので、なんとか1台でこなしたい・・・

皆さまお勧めのデジカメありませんかね?
今現在、どちらのものをお使いなんでしょうか?
動画にこだわらなければ、選択の幅も広がるんだろうけど・・・


「ビジュアル担当としては、キレイに撮って欲しいでシね」
SANY0574.jpg


「僕はデブに写らなきゃ何でもいいもん」
SANY0352.jpg


二人とも注文厳しいよ・・・



*********************************
ランキングに参加しています!ポチっと応援ヨロシクです!
peko-banner01.jpg rai-banner01.jpg

posted by Chikaぽん at 17:18| Comment(12) | 日記
この記事へのコメント
才才−!!w(゜o゜*)w
なんというカッコイイボディのデジカメちゃん!
我が家はFUJIFILMのFinePix F31rdを使っています。
今では同種系列の新しいのが出ているから、
2万円チョイで購入できるかな?

我が家は照明の関係で、一般家庭よりもちょっと暗いんですよぉ〜
なのでこのカメラだと、室内撮りが非常にキレイ(と言っても、我が家の夜の画像はアレ程度ですが…)で、以前から悩みだった、画像のブレも補正撮影ができまーす
ただ、今時のスリムボディ系のに比べると
多少厚みがあるので、そういう面においては…なのかなぁ
動画も5分くらい取れるので、重宝してまーす♪
Posted by Ren’s豆 at 2007年08月26日 18:41
うちはデジイチです。EOS20Dとかいう・・・・・
確かにきれいに写るけれど、重いし、機能が多すぎて・・・・・わかりませ〜〜ん

ただシャッターを押すだけの人にはいらない物でした。

自分のおうちの子をきれいに撮りたいから、考えちゃいますよね。
うちは家の中が暗いので苦労しています。
ライたんの「ブルー」は写真に撮るのが難しいですよね
うちも、おはぎと芽芽の写真は苦労しています
Posted by dino at 2007年08月26日 19:29
我が家はSONYのCyber-shotを使ってます。
でもこれもけっこう古いものなので私も今新しいのが欲しいと思ってるところです。
せっかくブログで我が家のにゃんこを紹介してるんですから綺麗にかわいく撮りたいですよね〜☆
Posted by ねこばか at 2007年08月26日 20:39
そうですよね〜猫ブログってデジカメかなり大事ですよね〜。
私もそろそろ買い換えた方がいいんじゃないかと思い始めてました。。
今使ってるのはFUJIFILMのFINEPIX Z1ってので買ったのかれこれ2年以上前、エビちゃんCMタイプよりも前!なのですけど、当時はお外に持ち歩くのに便利だったコンパクトタイプです。
ですがすっかり家にこもり生活となった今ではコンパクト必要ね〜ってか手ぶれしまくりだよ?って感じで悲しくなってます。。
Posted by yjank at 2007年08月26日 23:03
コメントありがとうございます!

> Ren's豆さん
蓮さんのお写真、いつも綺麗だなぁ〜!と
羨ましく思いつつ拝見しておりますよ
最初はてっきりデジイチで撮ってるのかと思っておりました・・・
コンデジであの美しさは凄いですよね!

ウチも照明は暗めなので、室内撮りが綺麗に撮れるのが良いな
ママンさんとこがFinPixだってのはブログのサイドパーツで拝見しておりましたので、
かなり惹かれております・・・
う〜〜ん、どうしよう・・・


> dinoさん
デジイチ持ってるのね?dinoさん!いいなぁ〜♪
でも、そんなに多機能すぎて難しい?
うちの妹はデジタルじゃない一眼なんだけど、
子供の写真とか綺麗に撮ってるのを見て、
やっぱり良いなぁ〜って思うんだけど・・・

にゃんこ写真は絶対的に室内撮りが多いので、
家の中で綺麗に撮れる(夜でも)ってのは必須条件ですよねぇ〜

ライたんのブルーは暗く写るか、茶色っぽく写るかで・・・
でも実物もそんな感じだから仕方ないかも・・・(笑)


> ねこばかさん
SONYのサイバーショットも手ブレには強いみたいですよね。
でもでも・・・私はソニー戦略には負けたくない!(笑)
ソニー製品を買うと、互換性の手軽さから次から次にソニー製品を買うように仕向けられちゃうから・・・_(^^;)ツ アハハ
我が子の可愛さを写真でそのまま伝えたいと思うのは親バカの性ですものねぇ〜


> yjankさん
デジカメはもちろんだけど、デジタル家電って
なんでこんなに次から次に新しくなってしまうのでしょー
そろそろ買い換えようかな?と物色してると、今だったら秋モデルの新製品の発売が間近で・・・

あっ!でも新製品がでたら今の最新のが型落ちするかも?
でも、どうせかうんだったら最新のを・・・
なぁ〜んて、煩悩だらけの私は延々と悩み続けるのでした(笑)
Posted by Chikaぽん at 2007年08月26日 23:33
必須アイテムのデジカメを持ってないブロガーのかおりんです!
すんません、まったくもってわかりません((*σ′∀)σ((笑))
携帯は静止画、動画ともに320万画素で〜す(←キイテナイヨ)
いや、私も欲しいんですよ。
Ren's豆さんの写真がすごくキレイなのでFinePix F31rdがいいな〜とか思いつつ、先立つものが・・・

ランキングバナーが可愛くなってるぅ
どちらかなんて私にはとても選べないので、両方押させてください
Posted by かおりん at 2007年08月26日 23:48
私はLUMIXなんでうが・・・けっこうブレ写真が撮れておりまするです、はい
夜の室内でき綺麗に撮れるの、私も欲しいんですよねぇ
平日は夜撮る事ばっかだし。
特にリビングは暗いのでクローネを撮ると何が何だかって感じで
Posted by barai at 2007年08月27日 00:47
こんばんは〜
私は、以前は、NikonのCOOLPIZ P4でした。
動画機能付。
コンパクトタイプです。
でも、シャッタースピードが遅くて、
手ぶれ防止もあまり効果がなかったんです。

今は、FIJIFILMのFinePix S9100です。
こちらは、見た目は一眼レフタイプの
ゴッツくて、重い。。。
旅行にはとっても不向き。
マクロも弱い。
でも画像は高画質です。
動画機能も付いてます。

猫はクルクル動くから、
どちらのデジカメも
ブレまくりです〜〜 ( ̄∇ ̄;)

ペコリちゃんの最後の写真、
とっても、綺麗に可愛く撮れてますよ〜〜
Posted by 永月水人 at 2007年08月27日 01:34
私もRen’s豆サンと同じく?FinePix F31fdですね。
猫にしか使わないし、室内で綺麗にとれるやつ・・・って思って(*/ω\*)
手ブレ機能はついてないし、見た目もずんぐりむっくりでちょっと・・・なんだけど、
結構綺麗に撮れるよ〜゚+。(*′∇`)。+゚
Posted by ワカ at 2007年08月27日 03:33
デジカメね・・。
難しいよね
手振れ補正があっても被写体が動くと意味ない
なので私は連射機能を使っています!
でもシャッタースピードを上げると
画像が荒くなるし、
画像よくすると、シャッタースピードが落ちる
なので綺麗な時とそうなないときが・・
色々考えて選んでくださいね
Posted by ぐーたらママ at 2007年08月27日 16:23
お知らせです〜♪

私事で恐縮ですが、今朝方芽芽の赤ちゃんが生まれました。
ご心配をおかけしました。
いつも暖かいコメントありがとうございます。

取り急ぎご報告申し上げます。
Posted by dino at 2007年08月27日 16:56
コメントありがとうございます!

> かおりんさん
かおりんさん、携帯カメラでも十分ステキなブログですよ!
私も携帯もカメラ機能充実タイプで500万画素あるけど、
やっぱりデジカメの方が綺麗に撮れる気がするんだなぁ・・・
屋外だったら携帯カメラでもバッチリなんだけど、
室内撮りだと、以前かおりんさんが言ってたように、
モノクロっぽく写っちゃうのよね・・・

バナー褒めてもらっちゃったぁ〜♪
ポチありがとねぇ〜〜〜
くるみたんバナーが可愛くて、私も作っちゃいました


> baraiさん
ほうほう(・∀・) baraiさんはLUMIXなのですね?
ブレ写真撮れちゃいますかぁ〜?
baraiさんとこのおさしんも、綺麗だなぁと思ってるのですが・・・
あくび写真が撮れるっつーだけで、感動ですよ!
私のXacti君は絶対無理です〜〜〜

夜の室内撮りが綺麗に撮れるってのは第一条件ですよね!


> 永月水人さん、
えっ 水人さんコンデジだったのですか??
てっきりデジ一眼だとばかり思ってましたよー!!
だって、あの美しいマニュアルフォーカスのお写真は・・・
デジ一眼の機能に肉薄した性能なのでしょうか?
そうなるとやはりゴツクなるのかぁ・・・うーむ・・・

ペコリの写真褒めてもらっちゃった!(´∀`*)ウフフ
でもね、画質補正してるのですよ・・・(;´д`)トホホ


> ワカさん
おおっ!ワカさんはRen’s豆サンと同じくFinePix F31fdなのね!
このカメラ、ユーザーレビューでも評判良いよねぇ〜
室内で綺麗に撮れるってのは確かみたいだし、
かなり惹かれておりまする〜〜〜


> ぐーたらママさん
そうなんです!にゃんこは被写体ブレが・・・
連写機能とはナイスアイデアですねぇ
私のはその機能は付いてないの・・・
動きの早いものを撮るスポーツモードってのがあるけどイマイチで・・・
全てのニーズに合うものって無いのかなぁ?
なんかを諦めるしかないのでしょうかね・・・


> dinoさん
えーーーー!!産まれたー!!!
おめでとうございますーーーーーー!!!
早速見に行こうっと・・・って、dinoさん、それどころじゃないですね
Posted by Chikaぽん at 2007年08月27日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。